No. 8317

はじめまして、妊娠を希望しています。 前回の生理から基礎体温をつけはじめたのですが、36度ギリギリと35度後半を毎日いったりきたりしていて排卵日らここらへんかな?って思って測っても次の日にはまた基礎体温が下がってガタガタなグラフになります。本来ならそろそろ高温期なのでは?と思うのですが、不安です。婦人科を受診した方がいいでしょうか?

No.8317 まるこ

カテゴリ: 基礎体温

はじめまして、妊娠を希望しています。
前回の生理から基礎体温をつけはじめたのですが、36度ギリギリと35度後半を毎日いったりきたりしていて排卵日らここらへんかな?って思って測っても次の日にはまた基礎体温が下がってガタガタなグラフになります。本来ならそろそろ高温期なのでは?と思うのですが、不安です。婦人科を受診した方がいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表は単に目安にしか過ぎません。検査する時間でも簡単に変わります。基礎体温での判断はできないのです。妊娠を希望されているならば、基礎体温を眺めても妊娠するものではありません。不妊治療の診察を受けた方が良いと思いますよ。