No. 8334

いつもお世話になっております。先月は胚移植ありがとうございました。先日、子宮がん検診を受けた病院の先生に、「子宮が大きめなので子宮内膜症かも知れませんね」と言われました。初めて言われたので色々調べて、子宮内膜症からチョコレート嚢胞になったり着床障害になったりするとあり、心配になりました。高橋先生の診察の時、その様な点(子宮内膜症かも知れない、チョコレート嚢胞があるかも知れない)など何かお気づきになられた事はありましたか?そのせいで、前回も着床しなかったのではないかと考えてしまいました。年齢的にもリミットが迫っていますが、まだ希望は捨てきれずあと半年は頑張りたいと思っています。時間がないので、いまこの「子宮内膜症かも知れない」のは放っておいて良いのか、放っておくと妊娠できないのか、どうしたら良いでしょうか?ちなみに、毎周期、排卵後から生理までの期間に強い痛みがありますが、生理が始まると痛みはありません。子宮内膜症の可能性は低いでしょうか?お忙しい所申し訳ございません。よろしくお願い致します。

No.8334 45779

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 子宮内膜症

いつもお世話になっております。先月は胚移植ありがとうございました。先日、子宮がん検診を受けた病院の先生に、「子宮が大きめなので子宮内膜症かも知れませんね」と言われました。初めて言われたので色々調べて、子宮内膜症からチョコレート嚢胞になったり着床障害になったりするとあり、心配になりました。高橋先生の診察の時、その様な点(子宮内膜症かも知れない、チョコレート嚢胞があるかも知れない)など何かお気づきになられた事はありましたか?そのせいで、前回も着床しなかったのではないかと考えてしまいました。年齢的にもリミットが迫っていますが、まだ希望は捨てきれずあと半年は頑張りたいと思っています。時間がないので、いまこの「子宮内膜症かも知れない」のは放っておいて良いのか、放っておくと妊娠できないのか、どうしたら良いでしょうか?ちなみに、毎周期、排卵後から生理までの期間に強い痛みがありますが、生理が始まると痛みはありません。子宮内膜症の可能性は低いでしょうか?お忙しい所申し訳ございません。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜症の診断は、超音波検査が主体になります。超音波検査では、2cmの子宮筋腫がありましたが、明らかな子宮内膜症の所見はありませんでした。子宮内膜症でしばしば上昇するCA125という腫瘍マーカーも正常値でした。子宮が大きめだとの判断は、超音波検査によるものでしょうか?子宮筋腫がある分、子宮は大きめになっています。しかし、これが不妊症の原因ではないと思いますよ。