No. 8343

はじめまして、昨日卵管造影検査をしました。 検査は異常はなく無事に終わりましたが、入浴してはダメということを知らずに検査の当日に10分ほどお風呂に浸かってしまいました。 通っている病院の先生からは特にお風呂に使ってはダメなどのお話はなくて調べていた所入浴は禁止でシャワーですませるということを知りました。 腹痛などは今のところ起こっていませんが、大丈夫でしょうか?

No.8343 さとう

カテゴリ: 卵管造影検査

はじめまして、昨日卵管造影検査をしました。
検査は異常はなく無事に終わりましたが、入浴してはダメということを知らずに検査の当日に10分ほどお風呂に浸かってしまいました。
通っている病院の先生からは特にお風呂に使ってはダメなどのお話はなくて調べていた所入浴は禁止でシャワーですませるということを知りました。
腹痛などは今のところ起こっていませんが、大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査の当日に、入浴が禁止されているのは決まっていることではないと思います。出血しているならば、一般的にはシャワーで済ませる事が多いと思いますが、入浴して腹痛がおこるとは私は思いませんよ。