No. 8351

はじめまして。 先月他院で体外受精を胚盤胞で行い、BT12に4週3日に採血したところhcgが500位で陽性反応が出ました。 その2日後のBT14にまた別の不育症で通院している病院で検査することになり、採血の結果がhcg800程度と2日で1.6倍しか数値が上がっていませんでした。 先生も「もう少し上がっていないといけないな」と仰っていました。 やはりhcgの伸びが悪いのは良くないのでしょうか。検査した病院が異なるので数値にも誤差があるからでしょうか。 ちなみBT14の時に2ミリほどの胎嚢らしきものは見つかりました。 よろしくお願いいたします。

No.8351 さち

カテゴリ: 妊娠初期

はじめまして。
先月他院で体外受精を胚盤胞で行い、BT12に4週3日に採血したところhcgが500位で陽性反応が出ました。
その2日後のBT14にまた別の不育症で通院している病院で検査することになり、採血の結果がhcg800程度と2日で1.6倍しか数値が上がっていませんでした。
先生も「もう少し上がっていないといけないな」と仰っていました。
やはりhcgの伸びが悪いのは良くないのでしょうか。検査した病院が異なるので数値にも誤差があるからでしょうか。
ちなみBT14の時に2ミリほどの胎嚢らしきものは見つかりました。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今はご不安とは思いますが、この場で検査値で推測しても、今後に変化があるものでもなく、確定も出来ません。すでに必要な事はされていると思いますので、経過を見て頂けますか。