No. 8360

(本日午前中に一度書き込みさせていただいたのですが、質問したいことが増えたため再度書き込みさせていただきます) 先週木曜に藤田先生に胎芽を確認して頂いた際は心拍の確認が出来、卒業となったのですが、週が開けて本日月曜に地元の産婦人科を受診したところ心拍が確認出来ませんでした。 さらに胎芽の周りに黒い影があり、担当医師曰く全身に浮腫があり染色体異常だろうとの事でした。 心拍停止の診断を受け、今週木曜に手術予定なのですが、処方された薬はもう中止するべきでしょうか。 受診後に家族から「本当に心拍停止なのか。もう一度確認した方がいい」などと言われ、手術承諾したことに不安になってしまいました。手術当日のエコーで心拍が再度確認できる奇跡を信じて飲み続けた方がいいのでしょうか。 また、もし手術が実施された後、再び貴院で不妊治療を再開したいと思っているのですが、いつ頃受診したらいいでしょうか。 気持ちの整理つかない状況での質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.8360 46262

カテゴリ: 妊娠初期

(本日午前中に一度書き込みさせていただいたのですが、質問したいことが増えたため再度書き込みさせていただきます)

先週木曜に藤田先生に胎芽を確認して頂いた際は心拍の確認が出来、卒業となったのですが、週が開けて本日月曜に地元の産婦人科を受診したところ心拍が確認出来ませんでした。
さらに胎芽の周りに黒い影があり、担当医師曰く全身に浮腫があり染色体異常だろうとの事でした。
心拍停止の診断を受け、今週木曜に手術予定なのですが、処方された薬はもう中止するべきでしょうか。
受診後に家族から「本当に心拍停止なのか。もう一度確認した方がいい」などと言われ、手術承諾したことに不安になってしまいました。手術当日のエコーで心拍が再度確認できる奇跡を信じて飲み続けた方がいいのでしょうか。
また、もし手術が実施された後、再び貴院で不妊治療を再開したいと思っているのですが、いつ頃受診したらいいでしょうか。

気持ちの整理つかない状況での質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当院で処方した薬は中止していただけますか。胎児はそれなりに大きくなっていたので、見えにくくて判断しにくい状態ではなかったと思います。間違いはないと思います。ただし、もしご希望ならば次回の診察まで飲むこと自体は悪いわけではありません。術後の来院は、1ヶ月後には生理が来ると思いますので、生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。