No. 8361

1人目・2人目は自然妊娠で出産しました。38歳で3人目が欲しいと思い、1月より不妊検査をはじめました。 本日前回の検査結果でAMH0.03と言われ、いつ閉経してもおかしくない、採卵もできるかどうかと言われショックを受けました。 本日ホルモン検査を受け、次回卵管造影と子宮鏡の検査を受ける予定ですが、もう3人目は諦めるしかないでしょうか?

No.8361 47288

1人目・2人目は自然妊娠で出産しました。38歳で3人目が欲しいと思い、1月より不妊検査をはじめました。
本日前回の検査結果でAMH0.03と言われ、いつ閉経してもおかしくない、採卵もできるかどうかと言われショックを受けました。
本日ホルモン検査を受け、次回卵管造影と子宮鏡の検査を受ける予定ですが、もう3人目は諦めるしかないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

AMHは、残されている卵子の数を反映しているのであり、妊娠しやすい、しにくい、を反映しているのではありません。今の方針は、治療を急ぎましょう!となります。諦めるのではなく、急ぐ事が方針ですよ。妊娠しやすさから言えば、お二人出産しているのですから、妊娠しやすいグループに属しているのです。がんばって急いでいきましょう。