No. 8371

いつもブログ、掲示板などで勉強させていただいております。現在、他院で不妊治療中です。 現在、ホルモン補充周期で凍結胚を移植を試みているところです。(エストラーナテープを使用しています) 毎周期、子宮内膜が厚くならず、厚くなっても7mmくらいまでで止まってしまい、移植できないことが続いております。現在41歳で一人目は帝王切開で分娩しています。 年齢的にも早く妊娠したいのですが、いつも移植までたどりつけません。 現在、マルチビタミンのエレビットと、市販のビタミンE、ビタミンC、ビタミンDを毎日内服しており、出来るだけ炭水化物を控えるよう心掛けております。 他、何か改善できる点がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

No.8371 のびすけ

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもブログ、掲示板などで勉強させていただいております。現在、他院で不妊治療中です。
現在、ホルモン補充周期で凍結胚を移植を試みているところです。(エストラーナテープを使用しています)
毎周期、子宮内膜が厚くならず、厚くなっても7mmくらいまでで止まってしまい、移植できないことが続いております。現在41歳で一人目は帝王切開で分娩しています。
年齢的にも早く妊娠したいのですが、いつも移植までたどりつけません。
現在、マルチビタミンのエレビットと、市販のビタミンE、ビタミンC、ビタミンDを毎日内服しており、出来るだけ炭水化物を控えるよう心掛けております。
他、何か改善できる点がありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

具体的には、担当医との相談が必要です。一般論として当クリニックでの張り方を一例としてお話しします。子宮内膜の厚さは、子宮の形にもよります。弓状子宮気味ならば子宮内膜はsばしば薄めになります。しかし、これでも多くの方が妊娠しています。子宮内膜が7mmならば胚移植しても良いと思います。ビタミン剤はすでに使用されているので、それ以外には、バイアスピリン、バイアグラ膣錠、ペントキシフィリン、などを使用しています。