No. 8372

いつもこの掲示板を参考にさせていただいています。 現在、他院にて人工授精2回目を受けました。前日にhcg注射をした際の卵胞は18×17mmで綺麗な丸い卵胞だったのですが、人工授精当日は24×14の楕円の様な歪んだ形状でした。担当医にはちょっと変形してるね、でも今日中に排卵しますよ。と言われたので、あまり気にしていなかったのですが、前回の人工授精の際も23×15mmで卵胞の形が歪んでいたのを思い出し気になりました。ネットでみると楕円や瓢箪のように歪んだ円の卵胞は卵子の質が悪いことが多い、受精しても着床しにくい、流産しやすいなどが書かれています。このように真ん丸ではない卵胞では妊娠の可能性は低いのでしょうか。一度流産経験もあってか、色々気になってしまっています。。

No.8372 りえ 35歳

カテゴリ: 排卵、排卵障害

いつもこの掲示板を参考にさせていただいています。
現在、他院にて人工授精2回目を受けました。前日にhcg注射をした際の卵胞は18×17mmで綺麗な丸い卵胞だったのですが、人工授精当日は24×14の楕円の様な歪んだ形状でした。担当医にはちょっと変形してるね、でも今日中に排卵しますよ。と言われたので、あまり気にしていなかったのですが、前回の人工授精の際も23×15mmで卵胞の形が歪んでいたのを思い出し気になりました。ネットでみると楕円や瓢箪のように歪んだ円の卵胞は卵子の質が悪いことが多い、受精しても着床しにくい、流産しやすいなどが書かれています。このように真ん丸ではない卵胞では妊娠の可能性は低いのでしょうか。一度流産経験もあってか、色々気になってしまっています。。

高橋敬一院長からの回答

卵胞の形によって、卵子の質が悪い、と言うようなことは私は聞いたことがありません。また、専門家の間でも話題になったこともありません。ネットは様々な方が興味を引くために、不安にさせるような記載が多いですね。あまり気にしないで良いと思いますよ。