No. 8376

いつも大変お世話になっております。 本日は、診察をして頂きありがとうございました。今年の1月半ばからトランスレスベラトロール、葉酸、ビタミンDを服用し、本日からDHEAの服用が開始となりました。(それまでは、飲み損じが多かったのですが、アシストワンを服用していました) 高齢でAMHも2年前より半減していた為、めまいが良くなれば来月に向けて採卵を急ぐか、本日処方して頂いたDHEAを2〜3ヶ月服用してから採卵するか、悩んでおります。年齢的にタイムリミットを過ぎてしまっており、先生のご意見をお伺いさせて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

No.8376 40326

いつも大変お世話になっております。
本日は、診察をして頂きありがとうございました。今年の1月半ばからトランスレスベラトロール、葉酸、ビタミンDを服用し、本日からDHEAの服用が開始となりました。(それまでは、飲み損じが多かったのですが、アシストワンを服用していました)
高齢でAMHも2年前より半減していた為、めまいが良くなれば来月に向けて採卵を急ぐか、本日処方して頂いたDHEAを2〜3ヶ月服用してから採卵するか、悩んでおります。年齢的にタイムリミットを過ぎてしまっており、先生のご意見をお伺いさせて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

一番重要なのは年齢になります。サプリメントはあくまで補助的な位置づけであり、その効果も個人差があるでしょう。したがって、今はサプリメントの効果を待つのではなく、都合が良ければ、治療を早くにおこなう事が最も理にかなった方針だと思います。サプリメントは併用しつつ、治療を急いでみては如何でしょうか。