No. 8377

大変困っており、藁をすがる思いで質問させて頂きました。遠方ですので、即受診できません。 4歳時、卵巣のう腫で左側卵巣摘出し、先月右側卵巣も同病にて部分的に摘出しました。術後3週間後AMHは0.02で、自然妊娠の可能性は低いとの説明を受け、卵子凍結を検討しています。 AMHは、術後の影響を受けているので、数値が上がることを期待していますが、物理的にも厳しい状態であることは明らかですので、卵巣機能回復の為に今出来ることは全てやりたいと考えております。この状態で、何をしたらよいか教えてください。

No.8377 のむら24歳

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

大変困っており、藁をすがる思いで質問させて頂きました。遠方ですので、即受診できません。
4歳時、卵巣のう腫で左側卵巣摘出し、先月右側卵巣も同病にて部分的に摘出しました。術後3週間後AMHは0.02で、自然妊娠の可能性は低いとの説明を受け、卵子凍結を検討しています。
AMHは、術後の影響を受けているので、数値が上がることを期待していますが、物理的にも厳しい状態であることは明らかですので、卵巣機能回復の為に今出来ることは全てやりたいと考えております。この状態で、何をしたらよいか教えてください。

高橋敬一院長からの回答

かなりご不安のことと思います。結婚されているならば妊娠を急ぐ、凍結胚を作る、ことになります。パートナーがいなければ、卵子凍結もあり得ます。また、根本的な解決ではありませんが、ピルを使用することで、卵子の減少は多少延期できる可能性があります。生活習慣としては、タバコは吸わない、健康でいる、痩せすぎない、規則正しい生活を送る、なども大切でしょう。今後少しでもAMHが回復してくれると良いですね。