No. 8383

初めまして。 ヒューナーテストの結果が悪く体外受精をするのに、念のためで受けたアクロビーズテストでも結果が悪く顕微授精をしようと思った矢先に自然妊娠で第一子を出産しました。 2人目を希望して半年以上がたったのでやはり顕微授精をしようと思っています。 最初の診断は1人目妊娠前なので3年程経っています。 当時子宮内のトラブルは無かったのですが内視鏡など再度検査をした方がよいでしょうか?前回通っていた病院に行った所再検査は不要で即顕微授精で問題無いと言われたのですが十分な説明が無く顕微だから大丈夫と言われてしまい転院を考えています。 3年の期間があり、出産もした場合子宮内の環境や精子の状態に変化は起こらないのでしょうか? そちらで手術をお願いする場合、どこからの検査になりますか?

No.8383 コト/36歳

カテゴリ: 治療方針 不妊症検査

初めまして。
ヒューナーテストの結果が悪く体外受精をするのに、念のためで受けたアクロビーズテストでも結果が悪く顕微授精をしようと思った矢先に自然妊娠で第一子を出産しました。
2人目を希望して半年以上がたったのでやはり顕微授精をしようと思っています。
最初の診断は1人目妊娠前なので3年程経っています。
当時子宮内のトラブルは無かったのですが内視鏡など再度検査をした方がよいでしょうか?前回通っていた病院に行った所再検査は不要で即顕微授精で問題無いと言われたのですが十分な説明が無く顕微だから大丈夫と言われてしまい転院を考えています。
3年の期間があり、出産もした場合子宮内の環境や精子の状態に変化は起こらないのでしょうか?
そちらで手術をお願いする場合、どこからの検査になりますか?

高橋敬一院長からの回答

出産から3年経っていますので、不妊症の検査はすべて必要です。人間の体は一定、ではないのですね。また、自然妊娠しているのですから、顕微授精をする理由は明確ではありません。ヒューナーテストが悪くても、人工授精もあり得ますし、体外受精でも良いのです。当クリニックでの診察をご希望の場合には、受付で初診予約をお取り頂けますか。実際には自然妊娠の可能性もあるのですから、最初からの検査になると思います。それではお待ちしていますね。