No. 839

高橋先生、ご無沙汰しております。 去年の年末に人工授精から卵巣過剰刺激症候群になりましたが、妊娠しましてその甲斐あって、先月の29日に元気な女の子を出産する事が出来ました。 高橋先生のおかげです、本当にありがとうございました。 まだ先の話ですが、2人目が欲しいと思っています。 私の場合は無月経からの排卵誘発剤治療でしたが、 今回妊娠した事によって、月経が正常に戻るような事はあるのでしょうか?? それで自然妊娠出来たら嬉しいのですが、やはり人工授精の方が良いのでしょうか? 人工授精をもう一度した場合、また卵巣過剰刺激症候群になる恐れはあるのでしょうか?? 年齢の事も考えていて(現在34歳です)治療に長い時間は費やしたくないです。 どの方法が一番良いのでしょうか? 宜しくお願いたします。

No.839 26317 出産報告

カテゴリ: 出産報告

高橋先生、ご無沙汰しております。

去年の年末に人工授精から卵巣過剰刺激症候群になりましたが、妊娠しましてその甲斐あって、先月の29日に元気な女の子を出産する事が出来ました。
高橋先生のおかげです、本当にありがとうございました。

まだ先の話ですが、2人目が欲しいと思っています。
私の場合は無月経からの排卵誘発剤治療でしたが、
今回妊娠した事によって、月経が正常に戻るような事はあるのでしょうか??
それで自然妊娠出来たら嬉しいのですが、やはり人工授精の方が良いのでしょうか?
人工授精をもう一度した場合、また卵巣過剰刺激症候群になる恐れはあるのでしょうか??
年齢の事も考えていて(現在34歳です)治療に長い時間は費やしたくないです。
どの方法が一番良いのでしょうか?
宜しくお願いたします。

高橋敬一院長からの回答

無事お嬢様が誕生されておめでとうございます。今回の出産により、まれに月経が戻る可能性はありますが、その可能性は低いと思います。授乳が済みましたらば、HMG注射での排卵誘発が必要でしょう。人工授精も必要だと思います。卵巣過剰刺激症候群は人工授精によりおこるのではなく、HMG注射での排卵誘発によりおこります。今回は妊娠したので、過剰刺激症候群が悪化したのです。おそらく同じ治療が必要でしょう。授乳が終わりましたらおいで下さい。