No. 8413

お世話になっております。 私は多嚢胞の症状があり、ビタミンDが不足しています。 先日の診察でビタミンDのサプリを推奨して頂き、 2月上旬から服用していますが、数値に変化が出るのは 数か月かかりますか? また、ビタミンDの服用のみで多嚢胞が少しでも改善されるのか不安です。 お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。

No.8413 44491 みー

カテゴリ: サプリメント

お世話になっております。
私は多嚢胞の症状があり、ビタミンDが不足しています。
先日の診察でビタミンDのサプリを推奨して頂き、
2月上旬から服用していますが、数値に変化が出るのは
数か月かかりますか?
また、ビタミンDの服用のみで多嚢胞が少しでも改善されるのか不安です。
お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ビタミンDは2週間でかなり上昇し、1ヶ月でも十分に高くなります。一方、卵子は成熟するのに80日ほどかかりますので、効果を期待するならば、3ヶ月は見た方が良いと思います。しかし、ビタミンDのみで、多嚢胞性卵胞が明らかに改善するほどの効果があるものではありません。ビタミンDは飲み続けながら、待つのではなく、ご都合が良ければどんどん進めて良いと思いますよ。