No. 8414

こんにちは。 埼玉の病院で不妊治療をしいます、37歳です。 もともと、生理不順で若い時から月に2回位生理が来ていました。 妊娠を希望し、生理不順であったため不妊外来に行きました。 すると、AMHは0.07と驚く数値で妊娠は難しいんだろうなーっと半分は諦める気持ちになりましたが、残された時間はわずかだと思い、積極的治療をすることに決めました。 年末年始の病院の休診等の兼ね合いで体外受精のステップにスムーズに行けず、人工授精を1度やりましたがもちろんダメでした。 今は採卵に向け、クロミッドを内服中ですがAMH0.07で気持ちばっかり焦ってしまい、不安です。 現実的にAMH 0.1以下の女性が妊娠できる可能性はどの程度なのでしょうか。 先月は人工授精を2回目やるために卵胞チェックに行き、人工授精が明日できる状態まで行きましたが、明日は予約が埋まってるから今回は申し訳ないけどタイミングでお願いしますと先生に言われショックを受けました。 今後の治療でも、枠が埋まってるからできないって言われるのではないかと思うと、このままの病院で診てもらってて良いのかとも考えてしまいます。 最終的には自分達がどうしていきたいのかということなんだと思いますが…。 院長先生はどうお思いになりますか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、何かコメントをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

No.8414 あー

こんにちは。
埼玉の病院で不妊治療をしいます、37歳です。

もともと、生理不順で若い時から月に2回位生理が来ていました。

妊娠を希望し、生理不順であったため不妊外来に行きました。
すると、AMHは0.07と驚く数値で妊娠は難しいんだろうなーっと半分は諦める気持ちになりましたが、残された時間はわずかだと思い、積極的治療をすることに決めました。

年末年始の病院の休診等の兼ね合いで体外受精のステップにスムーズに行けず、人工授精を1度やりましたがもちろんダメでした。

今は採卵に向け、クロミッドを内服中ですがAMH0.07で気持ちばっかり焦ってしまい、不安です。

現実的にAMH 0.1以下の女性が妊娠できる可能性はどの程度なのでしょうか。

先月は人工授精を2回目やるために卵胞チェックに行き、人工授精が明日できる状態まで行きましたが、明日は予約が埋まってるから今回は申し訳ないけどタイミングでお願いしますと先生に言われショックを受けました。

今後の治療でも、枠が埋まってるからできないって言われるのではないかと思うと、このままの病院で診てもらってて良いのかとも考えてしまいます。

最終的には自分達がどうしていきたいのかということなんだと思いますが…。

院長先生はどうお思いになりますか。
お忙しいところ大変恐縮ですが、何かコメントをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

他施設の方針にはコメントは出来ません。一般論として、治療は1年間ぐらいが目安になるでしょう。したがって、今は治療を急ぐ事が最優先です。予約で治療がおこなえないのはかなり重要なポイントではないでしょうか。その中でのお二人のお考えでしょう。今大切なのは「何をするにも急いで行きましょう」という方針だと思います。