No. 8429

はじめまして。 片側の卵管水腫で切除を考えてます。 片側だけ切除した場合、残った方の卵管だけでの妊娠も可能と言われましたが、今後大丈夫でしょうか? 高年齢で妊娠自体厳しい状況てすが、体外受精に踏み切るには金銭面で正直きつい所もあります。 掲示板を見てとても親身になってくださる先生だと思い、切除後は高橋先生に見て頂きたいと思いますが、切除した場合事情が分かってるのでそのまま同じ病院で診てもらうべきでしょうか? お忙しい中申し訳ございませんが、ご返答よろしくお願いします。

No.8429 ゆき

カテゴリ: 卵管因子 治療方針

はじめまして。
片側の卵管水腫で切除を考えてます。
片側だけ切除した場合、残った方の卵管だけでの妊娠も可能と言われましたが、今後大丈夫でしょうか?
高年齢で妊娠自体厳しい状況てすが、体外受精に踏み切るには金銭面で正直きつい所もあります。
掲示板を見てとても親身になってくださる先生だと思い、切除後は高橋先生に見て頂きたいと思いますが、切除した場合事情が分かってるのでそのまま同じ病院で診てもらうべきでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんが、ご返答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵管水腫がある場合には、腹腔鏡での手術が必要ですが、程度が酷ければ切除、修復可能ならば保存手術になると思います。手術後に当クリニックでの治療をご希望ならばお受け致しますよ。ご希望の場合には、術後においで頂ければ、手術中の状況を伺った上で治療を開始致しましょう。それではお待ちしております。