掲示板

院長がお答えします。

No.8431 あやせ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 基礎体温

はじめまして。30歳、妊娠希望です。
半年ほどタイミングをとっていましたが妊娠せず、今周期から人工授精を視野に、クロミッド1錠+HCG注射の排卵誘発を行うことになりました。結局仕事の関係でAIHは見送ったのですが、注射を打ってから4日経過しても基礎体温が上がりません。不安になり検索しているうちにこのページにたどりつきました。LUFという状態のことを初めて知ったのですが、LUFの場合、高温期にはなる(のですよね?)とのことなので、違うのかな…月経周期は32〜34日と長いものの、今まで自力で排卵はしていたので、不安です。今お世話になっている病院は診察時間が短く、モニターに行くのも難しいのです。
今周期は無排卵だったと考えてよいでしょうか。これから排卵する可能性はありますか?また、次の周期への影響などは心配しなくてよろしいでしょうか。突然、不躾な質問で申し訳ありません。お答えいただけたら嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

LUFは普段でもしばしばおきているものであり、珍しくはありません。LUFでも高温期になりますが、通常とは異なる中途半端な高温期になることが多いのです。LUFならば今周期は、うまく排卵しなかったと判断します。これから排卵することはありません。次周期への影響はあまりありませんので、毎回異なるものと考えて良いですよ。