掲示板

院長がお答えします。

No.8434 あきたん

カテゴリ: 治療方針 基礎体温

はじめまして。
妊活を始めて1年4ヵ月目。私31歳、夫39歳です。夫婦共に検査では問題ありませんでした。
6ヵ月前から、他院にてタイミング療法を受けています。
毎月、病院で排卵済みを確認してもらっていますし、生理周期も平均30日で安定していますが、基礎体温はガタガタです。低音期に高温期並みの体温だったり、逆に高温期でもガタっと体温が下がることばしばしばあります。低音期と高温期の差も0.3ないです。
本日、排卵後3日目です(排卵は病院で確認してます)が、体温が低いままです。このままで問題ないでしょうか?

また、私は元々痩せ型で、身長156㎝、体重38kgです。極端に少食ではなく、激しい運動もしていませんが、太りません。生理が来なかったこと等はありませんが、痩せていることは不妊の原因になりますでしょうか?

最後に、今回妊娠に至らなかったら、人工授精にステップアップも考えています。(医師からも勧められました。)
1年半近く妊活をして妊娠に至らなかったのに、このままタイミング療法を続けて、自然妊娠できる可能性はかなり低いでしょうか?
自然妊娠することもありますか?

お忙しい中、長文で申し訳ありません。
回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

排卵は確認されている様なので、基礎体温表はあまり気にしなくて良いですよ。高温期に下がる日があるのは全く関係ありません。やせ過ぎも妊娠率は低下します。45kgを目安にされた方が良いでしょう。同じ治療法は6ヶ月受けて妊娠しない場合、それ以降同じ治療法で妊娠する可能性はかなり低くなります。0ではありませんが、ステップアップを考えた方がよいと思いますよ