No. 8436

はじめまして。 他院で妊活前からPCOSと診断を受けています。2019年4月から自己タイミングでの妊活開始、8月からクロミッド 開始し、3周期チャレンジしましたが、10月下旬にクラミジア陽性の診断を受けました。なかなか治りも悪く3ヶ月ほど服薬治療しました。クラミジア の血液検査は7月に受け、そのときは陰性だったので、感染期間は長くても5から6ヶ月かとおもうのですが、卵管閉塞してしまっている可能性はありますでしょうか。 今は陰性となり、レトロゾール卵胞を育て、タイミング法をとっています。 卵管造影検査を受けた方がよいか、悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

No.8436 とと

カテゴリ: 不妊症検査 卵管造影検査

はじめまして。
他院で妊活前からPCOSと診断を受けています。2019年4月から自己タイミングでの妊活開始、8月からクロミッド 開始し、3周期チャレンジしましたが、10月下旬にクラミジア陽性の診断を受けました。なかなか治りも悪く3ヶ月ほど服薬治療しました。クラミジア の血液検査は7月に受け、そのときは陰性だったので、感染期間は長くても5から6ヶ月かとおもうのですが、卵管閉塞してしまっている可能性はありますでしょうか。
今は陰性となり、レトロゾール卵胞を育て、タイミング法をとっています。
卵管造影検査を受けた方がよいか、悩んでいます。
アドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

女性の一番多い原因は卵管因子です。不妊治療では、卵管造影検査は最も基本的な最初に受けるべき検査だと思いますよ。