No. 8445

お世話になっております。 凍結杯移植をして、2月17日に妊娠陽性判定がでました。 本日朝から、赤茶色の出血が少量ずつでています。 出血がある場合、安静にしているしかないとは思うのですが、 今後出血の量が増えても、安静にしていること以外何もすることはないのでしょうか? 陽性判定をいただいた日、診察後にHCGの皮下注射をしたと思うのですが、同じように追加でホルモン注射をするなどといったことはあるのでしょうか? 次回受診は25日で、胎嚢確認となっています。 1人目の妊娠の時も、同じ時期に出血をして、長い間続き、注射でホルモン補充をしていたので質問させていただきました。 お忙しいところすみません、宜しくお願いします。

No.8445 46870

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

お世話になっております。
凍結杯移植をして、2月17日に妊娠陽性判定がでました。
本日朝から、赤茶色の出血が少量ずつでています。
出血がある場合、安静にしているしかないとは思うのですが、
今後出血の量が増えても、安静にしていること以外何もすることはないのでしょうか?
陽性判定をいただいた日、診察後にHCGの皮下注射をしたと思うのですが、同じように追加でホルモン注射をするなどといったことはあるのでしょうか?
次回受診は25日で、胎嚢確認となっています。
1人目の妊娠の時も、同じ時期に出血をして、長い間続き、注射でホルモン補充をしていたので質問させていただきました。
お忙しいところすみません、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠したものの、出血がありとてもご不安のことと思います。妊娠初期の出血はしばしばおこることですが、基本的には安静になります。しかし、不安と思いますので、そのままでいるよりもクリニックにおいで頂けますか。超音波検査をおこない、対処法を考えてみましょう。