No. 8447

世間では新型コロナウイルスが流行していて、とても不安です。 妊娠中や妊娠を望む人の報道が少ないように感じますが、 胎児への影響などを考えるとこのまま不妊治療を進めて良いのか不安になります。 まだわからないことだらけだとは思いますが、一般的に妊娠中の感染を防ぐために少し待ったほうが良いのでしょうか。

No.8447 はる

カテゴリ: その他

世間では新型コロナウイルスが流行していて、とても不安です。
妊娠中や妊娠を望む人の報道が少ないように感じますが、
胎児への影響などを考えるとこのまま不妊治療を進めて良いのか不安になります。
まだわからないことだらけだとは思いますが、一般的に妊娠中の感染を防ぐために少し待ったほうが良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

コロナウイルスに対しては、まだよくわからない事が多いので、明確なことは言えません。しかし、風邪でもインフルエンザでも、他の感染症でも、高熱が出れば、流産する可能性は高くなります。したがって、特段コロナウイルスのみを心配する必要はないとも言えますが、一方で、コロナウイルスへの有効薬もまだよく分かっていないことは、マイナス面であります。予防は、人混みを出来るだけ避ける、手洗いを心がける、など一般的なものしかありません。妊娠を待つかどうかは、その方の事情により異なると思います。