No. 845

本日は診察ありがとうございました。 昨年8月妊娠時(他院)もD44で出血し、D50で不全流産の診断、D54でソーハ術を受けました。 <今回の経過について> *極初期の流産とのご診断ですが、今回の流産も回数にカウントでよいでしょうか。 *「1週間後も低温期にならない場合は受診」ということでしたが、前回の経験から、近々に出血と塊の排出があるだろうと思っています。今現在、胎嚢が見えず子宮外も否定できない状況ということもあり、流産の進行具合と合わせて、子宮外を否定したいと思いますので、来週1度診察をお願いしたいと思います。 *その場合、ソーハ術の可能性も考えて(仕事があるため)診察予約を入れた方がよいでしょうか。 <今後について> 父親の余命が長くないため、一刻も早い妊娠/出産を希望しております。今周期からできること、可能性を拡げられることはどんどんやっていきたいです。 *クロミッドの服用は次周期からのほうがよいですよね。 *可能性があるのであれば、体外受精も視野に考えておりますが、もうしばらくAIHをしたほうがよいでしょうか。 *子宮筋腫がいくつかあるようですが、邪魔をしていることはないでしょうか。切除したほうがよいでしょうか。 *不育症の検査も考慮したほうがよいのでしょうか? 診察時は「やっぱり」という気持ちもあって淡々と振舞っていた一方、折れそうな気持ちをしっかり持つことで精いっぱいで、質問できませんでした。 今はまた先生に「おめでとうございます」と言っていただきたい気持ちでおります。 お疲れのところ、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

No.845 ID21704

カテゴリ: 治療方針

本日は診察ありがとうございました。
昨年8月妊娠時(他院)もD44で出血し、D50で不全流産の診断、D54でソーハ術を受けました。

<今回の経過について>
*極初期の流産とのご診断ですが、今回の流産も回数にカウントでよいでしょうか。
*「1週間後も低温期にならない場合は受診」ということでしたが、前回の経験から、近々に出血と塊の排出があるだろうと思っています。今現在、胎嚢が見えず子宮外も否定できない状況ということもあり、流産の進行具合と合わせて、子宮外を否定したいと思いますので、来週1度診察をお願いしたいと思います。
*その場合、ソーハ術の可能性も考えて(仕事があるため)診察予約を入れた方がよいでしょうか。

<今後について>
父親の余命が長くないため、一刻も早い妊娠/出産を希望しております。今周期からできること、可能性を拡げられることはどんどんやっていきたいです。

*クロミッドの服用は次周期からのほうがよいですよね。
*可能性があるのであれば、体外受精も視野に考えておりますが、もうしばらくAIHをしたほうがよいでしょうか。
*子宮筋腫がいくつかあるようですが、邪魔をしていることはないでしょうか。切除したほうがよいでしょうか。
*不育症の検査も考慮したほうがよいのでしょうか?

診察時は「やっぱり」という気持ちもあって淡々と振舞っていた一方、折れそうな気持ちをしっかり持つことで精いっぱいで、質問できませんでした。
今はまた先生に「おめでとうございます」と言っていただきたい気持ちでおります。
お疲れのところ、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回の流産で、胎嚢が確認されていないようならば、生化学的流産となり、妊娠の数にはいれられません。基礎体温が下がらなければ、子宮外妊娠も考えて、掻爬手術や腹腔鏡も考えられますが、その可能性は高くはありません。現時点では、クロミフェン-AIH 、HMG注射での排卵誘発-AIH、体外受精、などが考えられます。次回来院時にご相談致しましょう。妊娠はしたのですから、くじけずにまたがんばっていきましょう。