No. 8450

子宮内膜症で困っていて色々調べていたらこちらの病院を見つけました。熱心に質問に答えていらっしゃるのを見て安心感と信頼感が生まれました。となりの県に住んでおります。今受診している病院からそのまま移動しようと思っております。 先月、急性虫垂炎にかかりその際に左卵巣に5センチ弱の嚢胞と子宮筋腫1.5センチ(子宮の外の上にポコっとできています)が見つかりました。元々生理痛がひどく、ここ半年は月の半分が痛みが出ていたので(下腹部の痛み、膀胱炎のような不快感、腰痛は左側が特に痛み立ち仕事がろくにできません)婦人科には通っていたのですが1ヶ月前の超音波検査では何も見つからず、内膜症の事も指摘されませんでした。 急に1ヶ月で5センチ弱の嚢胞が出来たようです。。。精密検査をして内膜性嚢胞又は機能性嚢胞と診断され、良性との事です。ただ、当時は手術した方が良い大きさ、と言われていたのですが術前の検査が全て終わった段階で急に「やはり課内で相談した結果、未婚(結婚時期未定)で妊娠希望との事なのでホルモン治療していく方針の方が良いという話になりました、薬を飲んでも大きくなる場合は手術します」と言われました。私はピルが飲めない体質(予兆がある偏頭痛有り)なのでジェネゲストを処方され、今飲みはじめて2週間が経ちました。 手術をすると卵巣の機能が低下し妊娠しにくくなるので、妊娠したいと思う時までジェネゲストを飲み続ける、、、と今の主治医に言われているのですが、それは正しい治療法なのでしょうか? 私的にはお腹に大きな嚢胞があるのは嫌なので(破裂や癌化が怖いです)手術を希望しているのですが、、、先生的にはどう思いますか?手術をしてくださる病院、もしくは他の医師からの意見(セカンドオピニオン)も聞きたいので一度こちらの病院へ訪れるのも一つの選択肢として考えております。 同じような内容で悩まれている方、私より酷い方も沢山いて、自分だけじゃない、と気持ち的に楽になりました。

No.8450 みぃ

カテゴリ: 子宮内膜症

子宮内膜症で困っていて色々調べていたらこちらの病院を見つけました。熱心に質問に答えていらっしゃるのを見て安心感と信頼感が生まれました。となりの県に住んでおります。今受診している病院からそのまま移動しようと思っております。

先月、急性虫垂炎にかかりその際に左卵巣に5センチ弱の嚢胞と子宮筋腫1.5センチ(子宮の外の上にポコっとできています)が見つかりました。元々生理痛がひどく、ここ半年は月の半分が痛みが出ていたので(下腹部の痛み、膀胱炎のような不快感、腰痛は左側が特に痛み立ち仕事がろくにできません)婦人科には通っていたのですが1ヶ月前の超音波検査では何も見つからず、内膜症の事も指摘されませんでした。

急に1ヶ月で5センチ弱の嚢胞が出来たようです。。。精密検査をして内膜性嚢胞又は機能性嚢胞と診断され、良性との事です。ただ、当時は手術した方が良い大きさ、と言われていたのですが術前の検査が全て終わった段階で急に「やはり課内で相談した結果、未婚(結婚時期未定)で妊娠希望との事なのでホルモン治療していく方針の方が良いという話になりました、薬を飲んでも大きくなる場合は手術します」と言われました。私はピルが飲めない体質(予兆がある偏頭痛有り)なのでジェネゲストを処方され、今飲みはじめて2週間が経ちました。

手術をすると卵巣の機能が低下し妊娠しにくくなるので、妊娠したいと思う時までジェネゲストを飲み続ける、、、と今の主治医に言われているのですが、それは正しい治療法なのでしょうか?
私的にはお腹に大きな嚢胞があるのは嫌なので(破裂や癌化が怖いです)手術を希望しているのですが、、、先生的にはどう思いますか?手術をしてくださる病院、もしくは他の医師からの意見(セカンドオピニオン)も聞きたいので一度こちらの病院へ訪れるのも一つの選択肢として考えております。
同じような内容で悩まれている方、私より酷い方も沢山いて、自分だけじゃない、と気持ち的に楽になりました。

高橋敬一院長からの回答

未婚で子宮内膜症囊胞(つまりチョコレート嚢腫)がある場合には、長期継続するには一般的にはピルを使用します。ピルが無理な場合には、ジェノゲストは選択肢の一つです。ただし、本当にチョコレート嚢腫なのか?、の確認が必要です。機能性である可能性もあるのですね。なお、5cm弱のチョコレート嚢腫は、一般的には手術の対象ではありません。手術をしても再発が多いので、結局は薬を使用する必要性が高いのです。今の病院の方針がおかしいとは思いませんよ。