No. 8454

高橋先生、初めまして。  未成熟卵の妊娠、出産症例についてお伺いします。  私は、現在42才で、現在採卵時に未成熟卵(GI)で、その後培養し成熟を 確認して六日目に胚盤胞になった受精卵があります。  残されている時間を有効に使用したいので、この受精卵を移植するかそれ とも現在とは違う病院へ転院しようか検討しております。  そこで、参考として高橋先生がこれまでに診察や学会等の報告でこれまでに、 このような状況で妊娠、出産をした症例があったかどうか教えて頂けませんで しょうか。  ご多忙とは思いますが、宜しくお願いします。

No.8454 お母さんになる

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

高橋先生、初めまして。

 未成熟卵の妊娠、出産症例についてお伺いします。

 私は、現在42才で、現在採卵時に未成熟卵(GI)で、その後培養し成熟を
確認して六日目に胚盤胞になった受精卵があります。

 残されている時間を有効に使用したいので、この受精卵を移植するかそれ
とも現在とは違う病院へ転院しようか検討しております。

 そこで、参考として高橋先生がこれまでに診察や学会等の報告でこれまでに、
このような状況で妊娠、出産をした症例があったかどうか教えて頂けませんで
しょうか。

 ご多忙とは思いますが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

高齢の場合には、確かに未成熟卵が多くなる傾向になります。胚盤胞があるので、これをすぐに胚移植して良いと思います。このような状況で妊娠、出産した例はありますよ。ただし、成熟卵が得られた場合よりは妊娠率は低くなります。転院するにしても、この胚を戻してからで良いと思います。