No. 8483

お世話になっております。 セキソビット内服後、本日生理17日目で卵胞チェックをして頂きました。 卵胞が十分に育っておらず、また、一昨日から出血していることを伝えました。 その結果、今回は人工授精を見送り、マーベロンを内服し生理を起こすこととなりました。 今回は卵巣機能が不十分だったのでしょうか?また、人工授精をするに当たって、やはり14日目くらいに排卵するのが理想なのでしょうか? 診察時に聞けなかったため、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

No.8483 47093

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

お世話になっております。
セキソビット内服後、本日生理17日目で卵胞チェックをして頂きました。
卵胞が十分に育っておらず、また、一昨日から出血していることを伝えました。
その結果、今回は人工授精を見送り、マーベロンを内服し生理を起こすこととなりました。
今回は卵巣機能が不十分だったのでしょうか?また、人工授精をするに当たって、やはり14日目くらいに排卵するのが理想なのでしょうか?
診察時に聞けなかったため、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理14日目頃に排卵するのが理想かも知れませんが、18日目に排卵することが問題ではありませんよ。セキソビットは、内膜を薄くする事はないのですが、一番弱い誘発剤ですので、今回は排卵がうまくいかなかったのでしょう。次回はクロミッドですので、しっかりと今後対応していきましょうね。