No. 8486

地方の為、他院にて通院中の43歳です。 昨年10月に、採卵方法について先生に質問をさせていただきました。 先生からのあたたかい回答に励まされ、42歳中に再度採卵し、胚盤胞を凍結する事が出来ました。 そして今月初旬、ホルモン補充を経て二段階移植をし、陽性判定となりました。 今回の移植では凍結胚盤胞は使わず、初期胚で凍結していた受精卵5個を融解し、一番状態の良い2日目初期胚をまず移植→その3日後に、胚盤胞になりかけていたものを移植しました。(5日目夜には孵化し始める胚盤胞だと言われました) 胚盤胞移植後11日目の判定日では、血中hcgは392でした。 本日、5週2日の胎嚢確認でしたが、「多分これが胎嚢だとは思うが小さすぎる」と医師より言われ、血液検査をしたところ、血中hcgは1966でした。 胎嚢の大きさは教えてもらえていません。 一週間後の6週2日に、再度血液検査と診察を受ける事になっております。 先生にお聞きしたいのは以下の二点です。 1.)体外受精の場合、5週2日で胎嚢がよくわからず小さいという事は、今後厳しいのでしょうか。 2.)血中hcgはのびてはいますが、数値は関係ないのでしょうか。 以前に9週での流産を経験している為、今回の診察に動揺しております。 お忙しいところ大変恐縮ですが、先生のお考えを聞かせていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

No.8486 mimi

カテゴリ: 妊娠初期

地方の為、他院にて通院中の43歳です。
昨年10月に、採卵方法について先生に質問をさせていただきました。
先生からのあたたかい回答に励まされ、42歳中に再度採卵し、胚盤胞を凍結する事が出来ました。
そして今月初旬、ホルモン補充を経て二段階移植をし、陽性判定となりました。

今回の移植では凍結胚盤胞は使わず、初期胚で凍結していた受精卵5個を融解し、一番状態の良い2日目初期胚をまず移植→その3日後に、胚盤胞になりかけていたものを移植しました。(5日目夜には孵化し始める胚盤胞だと言われました)

胚盤胞移植後11日目の判定日では、血中hcgは392でした。

本日、5週2日の胎嚢確認でしたが、「多分これが胎嚢だとは思うが小さすぎる」と医師より言われ、血液検査をしたところ、血中hcgは1966でした。
胎嚢の大きさは教えてもらえていません。

一週間後の6週2日に、再度血液検査と診察を受ける事になっております。

先生にお聞きしたいのは以下の二点です。
1.)体外受精の場合、5週2日で胎嚢がよくわからず小さいという事は、今後厳しいのでしょうか。

2.)血中hcgはのびてはいますが、数値は関係ないのでしょうか。

以前に9週での流産を経験している為、今回の診察に動揺しております。
お忙しいところ大変恐縮ですが、先生のお考えを聞かせていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

まずは妊娠されて良かったですね。妊娠5週で胎嚢が分かりにくいのは確かに少し遅いようで、あまり良い兆候とは言えません。また、HCGが5週で1966は少し低めではあります。ただし、まだ5週であり、現時点での判断はできないのです。ご不安とは思いますが、おこなえる事をして、1週間経過を見ていただけますか。良い経過である事をお祈り致します。