No. 8487

お世話になっております。 今回卵胞があまり育っていない状態とのことで、採卵から人工授精に切り替えしました。できることを積極的にやりたいと考えてはいますが、今回のわたしのような卵胞の状態では人工授精で妊娠の可能性は極めて低いのでしょうか。 すみませんが、診察の際に伺えず、先生の言葉で納得したく書き込ませていただきました。

No.8487 42256/42256

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。

今回卵胞があまり育っていない状態とのことで、採卵から人工授精に切り替えしました。できることを積極的にやりたいと考えてはいますが、今回のわたしのような卵胞の状態では人工授精で妊娠の可能性は極めて低いのでしょうか。
すみませんが、診察の際に伺えず、先生の言葉で納得したく書き込ませていただきました。

高橋敬一院長からの回答

今回は卵胞の発育が不良で人工授精に切り替えました。実際には体外受精と比較すれば人工授精の成功率は低くなります。しかし、少しでも可能性を高めるためにおこなっているものであり、次善の策としておこなっているのですね。実際にこのような方法で妊娠されている方もいらっしゃいます。無駄なことをしているのではありませんよ。前向きに進めていきましょう。