No. 8493

お世話になります。また基礎体温の事で質問があります。 2月25日に人工授精を行なってもらいました。その時にデュファストンも処方してもらいました。 しかし、飲んでいるにも関わらず、体温は36.7°台といつもの高温期みたいに体温が上がりません。 人工授精を受ける前の2月20日に伸びるおりものと少量の出血があり、排卵出血かなと思って、タイミングをとったのですが、 それが影響しているのでしょうか? 高温期と低温期の差が0.3°以上ないと卵が育ちにくいとネットで見かけましたが、 今回は妊娠は期待できないのでしょうか?

No.8493 43311 ゆう

カテゴリ: 基礎体温

お世話になります。また基礎体温の事で質問があります。
2月25日に人工授精を行なってもらいました。その時にデュファストンも処方してもらいました。
しかし、飲んでいるにも関わらず、体温は36.7°台といつもの高温期みたいに体温が上がりません。
人工授精を受ける前の2月20日に伸びるおりものと少量の出血があり、排卵出血かなと思って、タイミングをとったのですが、
それが影響しているのでしょうか?
高温期と低温期の差が0.3°以上ないと卵が育ちにくいとネットで見かけましたが、
今回は妊娠は期待できないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、今回の排卵はしっかりと確認されているようです。基礎体温表はあくまで目安であり、あまり気にしなくても良いと思いますよ。「高温期と低温期の差が0.3°以上ないと卵が育ちにくい」との話は、私は今まで聞いたことがありませんし、不妊治療の専門医の間でもそのような議論はしたこともありません。ネットは人が不安になる事を書いて、注目を浴びようとする傾向があります。調べるほど不安になりますよ。