No. 8495

他院通院中です。 三年前から軽度子宮内膜症になり、約2年半ピルを服用していました。 約1年前に結婚し、妊娠を希望していることからピルを中止したところ、翌月から生理がきたのですが、生理周期がどんどん長くなり、医師から排卵していないと言われました。 今年2月の初め頃から1週間プレマリンとノアルテンを服用し、服用終了し、4日後にトイレットペーパーにごく少量の出血があったのみでした。 その後その出血から数えて5日目からクロミッドを5日間服用していましたが、服用を終了した翌日から通常の生理のような大量の出血が2日間ありました。 クロミッドを服用後にこのような出血がみられることはありえるのでしょうか? また、現在は一般的な婦人科に通院していますが、どの段階で不妊外来等に転院を考えるべきでしょうか。 妊娠を希望している為、今後の治療に不安な毎日です。。

No.8495 くま

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血 子宮内膜症

他院通院中です。
三年前から軽度子宮内膜症になり、約2年半ピルを服用していました。
約1年前に結婚し、妊娠を希望していることからピルを中止したところ、翌月から生理がきたのですが、生理周期がどんどん長くなり、医師から排卵していないと言われました。
今年2月の初め頃から1週間プレマリンとノアルテンを服用し、服用終了し、4日後にトイレットペーパーにごく少量の出血があったのみでした。
その後その出血から数えて5日目からクロミッドを5日間服用していましたが、服用を終了した翌日から通常の生理のような大量の出血が2日間ありました。
クロミッドを服用後にこのような出血がみられることはありえるのでしょうか?
また、現在は一般的な婦人科に通院していますが、どの段階で不妊外来等に転院を考えるべきでしょうか。
妊娠を希望している為、今後の治療に不安な毎日です。。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜症、排卵障害、不正出血があるようですね。今のままではご不安も強そうですので、妊娠を希望されるならばもう不妊症治療をしっかり開始して良いと思いますよ。もうその時だと思います。