No. 850

いつもお世話になっております。 11月に初めての凍結胚移植を予定しています。 前回の判定日に、高橋先生が学会でいらっしゃらなかったので、ホルモン補充か自然周期かは掲示板で質問してくださいとの事でした。 帰国時期の関係で、以前に出していただいたフェマーラと、前回出していただいたジュリナを前もって頂いています。 生理周期は26日前後、高温期は11日前後です。なるべく可能性の高い方を選びたいとは思いますが、ホルモン補充・自然周期のどちらが良いでしょうか? また、卵管造影検査は2009年1月に他医院で受けたきりですが、体外以外考えていなくてもまた受けた方がいいですか?卵管に問題があると子宮外妊娠の可能性が高まりますか? 2011年7月に子宮鏡検査をしましたが、そろそろまた受ける必要がありますか?ポリープが大きくなって、不妊に影響している可能性はありますか? 卵管造影と子宮鏡検査は、凍結胚移植期にする事は可能ですか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.850 29573

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
11月に初めての凍結胚移植を予定しています。
前回の判定日に、高橋先生が学会でいらっしゃらなかったので、ホルモン補充か自然周期かは掲示板で質問してくださいとの事でした。
帰国時期の関係で、以前に出していただいたフェマーラと、前回出していただいたジュリナを前もって頂いています。
生理周期は26日前後、高温期は11日前後です。なるべく可能性の高い方を選びたいとは思いますが、ホルモン補充・自然周期のどちらが良いでしょうか?
また、卵管造影検査は2009年1月に他医院で受けたきりですが、体外以外考えていなくてもまた受けた方がいいですか?卵管に問題があると子宮外妊娠の可能性が高まりますか?
2011年7月に子宮鏡検査をしましたが、そろそろまた受ける必要がありますか?ポリープが大きくなって、不妊に影響している可能性はありますか?
卵管造影と子宮鏡検査は、凍結胚移植期にする事は可能ですか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

フェマーラとジュリナをお持ちのようですが、今回はフェマーラで行きましょう。生理開始3日目より飲み始めて下さい。子宮鏡は念のためにしておきましょう。月経開始6~10日に来て頂けますか。卵管造影検査も同時に受けられますので、これも受けておくことをお勧め致します。凍結胚移植周期におこなうことも可能ですよ。