No. 8502

他院に通院中で、先日体外受精(アンタゴニスト法)を受けました。無事に凍結胚盤胞もできたのですが、それまで体外受精を受けた病院でも、それまで通院していた病院でも一度も指摘されたことのない、子宮内膜ポリープができていると言われました。 自己注射を始めて4日目で、担当医師も「今までなかったが、体外受精でホルモン刺激をすると、こうやってポリープが出来る人は沢山いる。手術すれば大丈夫」と言われました。 採卵後の生理も終わり、子宮鏡をしてポリープであれば手術すると言われましたが、気になったので今まで通院していた他の病院(2院)でも事情を説明して、経膣エコーをしていただきましたが、どちらもポリープらしきものはないとのことでした。 一人の先生には「子宮内膜が肥厚している部分がポリープに見えたのかも」と言われました。 体外受精の刺激で、短期間にポリープができることは一般的なのでしょうか? 同じ病院で同じことを言われた人が、他にも何人かいるのを見ましたが、その他の病院で同じような人を見たことがなく、疑問に思い質問させていただきました。

No.8502 マシマロ

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

他院に通院中で、先日体外受精(アンタゴニスト法)を受けました。無事に凍結胚盤胞もできたのですが、それまで体外受精を受けた病院でも、それまで通院していた病院でも一度も指摘されたことのない、子宮内膜ポリープができていると言われました。
自己注射を始めて4日目で、担当医師も「今までなかったが、体外受精でホルモン刺激をすると、こうやってポリープが出来る人は沢山いる。手術すれば大丈夫」と言われました。
採卵後の生理も終わり、子宮鏡をしてポリープであれば手術すると言われましたが、気になったので今まで通院していた他の病院(2院)でも事情を説明して、経膣エコーをしていただきましたが、どちらもポリープらしきものはないとのことでした。
一人の先生には「子宮内膜が肥厚している部分がポリープに見えたのかも」と言われました。
体外受精の刺激で、短期間にポリープができることは一般的なのでしょうか?
同じ病院で同じことを言われた人が、他にも何人かいるのを見ましたが、その他の病院で同じような人を見たことがなく、疑問に思い質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査で、子宮内膜ポリープのように見えていて、実際にはそうでないことはしばしばあります。今回のことも珍しいことではないと思います。したがって、子宮鏡検査をして、直接観察して確認する事が重要なのです。悩んでいるよりも、確認すればよいことなのですね。早めに子宮鏡検査を受けてみては如何でしょうか。