No. 8525

すみません、昨日人工授精の件で書き込みさせて頂きましたが、まだ伺いたいことがありました…。 ①排卵痛は普通ではあまりないことですか?ネット等では排卵前後に排卵痛や排卵出血はよくあることと書いてあります… 異常はない。と。 通っている病院の先生に排卵後に腹痛があることを質問したところ、卵管の癒着や詰まりがあるかもね。とのことで、卵管造影をすすめられました。2年前卵管造影はしており特に異常はありませんでした。 ②この2年の間に癒着や詰まったりすることもありますか?癒着や詰まりがあった場合、どのような治療がいち早く妊娠する道ですか? あまり詳しく答えてもらえなかったので、ここで質問させてもらいました。すみませんが、よろしくお願い申し上げます。

No.8525 ここ

カテゴリ: 卵管造影検査

すみません、昨日人工授精の件で書き込みさせて頂きましたが、まだ伺いたいことがありました…。
①排卵痛は普通ではあまりないことですか?ネット等では排卵前後に排卵痛や排卵出血はよくあることと書いてあります… 異常はない。と。
通っている病院の先生に排卵後に腹痛があることを質問したところ、卵管の癒着や詰まりがあるかもね。とのことで、卵管造影をすすめられました。2年前卵管造影はしており特に異常はありませんでした。
②この2年の間に癒着や詰まったりすることもありますか?癒着や詰まりがあった場合、どのような治療がいち早く妊娠する道ですか?

あまり詳しく答えてもらえなかったので、ここで質問させてもらいました。すみませんが、よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

一般論として、卵管の癒着や詰まりと、排卵痛や卵巣出血は関係ありませんよ。しかし、卵管造影検査は1年たっていたらば、当クリニックでは再検査をお勧めしています。まずは卵管造影検査を受けてみては如何でしょうか。