No. 8527

はじめまして。 不躾ながら、通院すべきか迷っておりこちらでご質問させていただく事をお許しください。 現在第二子妊娠希望の30歳です。 1月下旬に胎盤が確認されないまま化学流産の診断を受け、その際予定より8日遅れて来た出血を生理と考えて良いだろうと言われました。その為排卵日直前と思われる2/5にタイミングを取ったのですが、2/28に出血が始まり(生理予定日は2/21でした)普段の生理よりも出血量が少なかった為安静にし過ごしていましたが、3/2に試した検査薬ではごくごく薄い陽性...。 可能性がある日からこれだけ経ってハッキリ陽性が出ないのはまたダメだったからだと思い、気持ちを切り替えようとしていたのですが... 出血量が普段の生理よりも極端に少なく、6日経った現在未だに鮮血で続いています。その上今日は吐き気を感じるほどの腹痛と下痢があり、その後も軽い腹痛と倦怠感が続いています。肩凝りが酷く普段はならない車酔いなど普段とは違う身体の変化に戸惑っています。化学流産後の身体の変化と考えていいものか、それとも何か悪いのか?上の子がいる為なかなか受診に踏み切れずにいます。こんな私ですが、どうかアドバイスいただけますと幸いです。

No.8527 さーや

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

はじめまして。
不躾ながら、通院すべきか迷っておりこちらでご質問させていただく事をお許しください。

現在第二子妊娠希望の30歳です。
1月下旬に胎盤が確認されないまま化学流産の診断を受け、その際予定より8日遅れて来た出血を生理と考えて良いだろうと言われました。その為排卵日直前と思われる2/5にタイミングを取ったのですが、2/28に出血が始まり(生理予定日は2/21でした)普段の生理よりも出血量が少なかった為安静にし過ごしていましたが、3/2に試した検査薬ではごくごく薄い陽性...。
可能性がある日からこれだけ経ってハッキリ陽性が出ないのはまたダメだったからだと思い、気持ちを切り替えようとしていたのですが...
出血量が普段の生理よりも極端に少なく、6日経った現在未だに鮮血で続いています。その上今日は吐き気を感じるほどの腹痛と下痢があり、その後も軽い腹痛と倦怠感が続いています。肩凝りが酷く普段はならない車酔いなど普段とは違う身体の変化に戸惑っています。化学流産後の身体の変化と考えていいものか、それとも何か悪いのか?上の子がいる為なかなか受診に踏み切れずにいます。こんな私ですが、どうかアドバイスいただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

吐き気と腹痛と下痢は、婦人科と言うよりも消化器内科の領域かも知れません。残念ながら何が悪いかはこの文面からは判断はできません。結論としては、妊娠を希望されているならば、婦人科をすぐに受診されては如何でしょうか。