No. 853

お世話になってます。 やっと最近になって妊娠反応が出るようになったものの今回は陰性の判定ですごくがっかりしてしまいました。 まだ1つ凍結胚があるので頑張りたいと思ってます。 診察の際、ホルモン補充のお話をしてたのですが生理がすごく少ないときがあります。(2日目ナプキンあてるくらい) これもホルモン補充の対象になるのですか? あと前回内膜擦過していただきましたが今回はどうしたらいいですか?毎回やるものなのでしょうか?

No.853 21273

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になってます。
やっと最近になって妊娠反応が出るようになったものの今回は陰性の判定ですごくがっかりしてしまいました。
まだ1つ凍結胚があるので頑張りたいと思ってます。
診察の際、ホルモン補充のお話をしてたのですが生理がすごく少ないときがあります。(2日目ナプキンあてるくらい)
これもホルモン補充の対象になるのですか?
あと前回内膜擦過していただきましたが今回はどうしたらいいですか?毎回やるものなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理が少ないことと、ホルモン補充法の適応とは関連はありませんよ。排卵の状況や内膜の厚さにより考慮されます。擦過法は効果はまだ不明瞭ではあるので次回はおこなわないで胚移植してみましょう。