掲示板

院長がお答えします。

No.8535 46141

カテゴリ: 卵管造影検査

こんにちは。いつも大変お世話になっております。
1月にしていただいた初めての人工授精の結果、妊娠反応が出たのですが子宮外妊娠でした。
総合病院を紹介いただき、無事に手術は終わり経過も順調です。藤田先生には陽性反応が出てから何度も診察いただき、ありがとうございました。
今回の子宮外妊娠で右卵管を切除しました。夏頃受けた卵管造影検査では、右側がやや詰まり気味で左側は問題なしとの結果でした。ですが、左卵管のみとなってしまったので再度卵管造影検査を受けた方がいいでしょうか?
また今後2〜3回の人工授精ののちに体外受精へのステップアップも考えているのですが、体外受精をするのであれば卵管造影検査は意味がありませんか?
検査をするのであれば次回の受診時期も併せて教えていただけると幸いです。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠したものの子宮外妊娠でとても残念です。しかし妊娠したのですから前向きに進んで行きましょう。卵管造影検査は昨年8月におこなっているので、まだ1年経っていませんから、当クリニックでは再検査を今お勧めするものではありません。あと2~3回人工授精をして体外受精にいく予定ならば、再検査は必要ないと思いますよ。次回は排卵時期においで頂けますか。