No. 8536

婦人科で、軽度の子宮内膜症と言われました。 1年前からニキビの治療で低容量ピルを飲んでいるので、その薬継続した方が安心だが、将来的に重大なことになるほど重症では無いため、そこまで心配しなくて大丈夫、と言われたのですが、本当に不妊になったりする心配はしなくて良いのでしょうか。子宮後屈とも言われました。 将来子供は絶対に欲しいと思っているので…。 また、子宮内膜症はピルを飲み続ければ進行しないのですか?

No.8536 かおりん

カテゴリ: 子宮内膜症

婦人科で、軽度の子宮内膜症と言われました。
1年前からニキビの治療で低容量ピルを飲んでいるので、その薬継続した方が安心だが、将来的に重大なことになるほど重症では無いため、そこまで心配しなくて大丈夫、と言われたのですが、本当に不妊になったりする心配はしなくて良いのでしょうか。子宮後屈とも言われました。
将来子供は絶対に欲しいと思っているので…。
また、子宮内膜症はピルを飲み続ければ進行しないのですか?

高橋敬一院長からの回答

軽度の子宮内膜症の根拠が分かりませんが、一般論として記載します。もし子宮内膜症ならば、何もしなければ進行する可能性が高くなります。したがって、ピルを飲んでいた方がようと思いますよ。ただし、ピルは子宮内膜症の進行を予防しますが、効果が100%ではありませんので、経過の観察は必要だと思います。