No. 8545

高橋先生、早速のお返事ありがとうございました。とても参考になりました。千葉からははるか遠い地方在住なので、検査が受けられる病院を探してみます。 ①ホルモン補充を選択する理由は、単に排卵が遅いからですか?ホルモン補充の方に利点がありますか? ②単角子宮で二段階移植をするのはやはり難しいのでしょうか。 度々申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

No.8545 単角子宮

カテゴリ: 子宮・子宮奇形 凍結胚移植

高橋先生、早速のお返事ありがとうございました。とても参考になりました。千葉からははるか遠い地方在住なので、検査が受けられる病院を探してみます。

①ホルモン補充を選択する理由は、単に排卵が遅いからですか?ホルモン補充の方に利点がありますか?
②単角子宮で二段階移植をするのはやはり難しいのでしょうか。

度々申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充をする場合は、当クリニックでは排卵が不安定な場合が主目的です。単角子宮は通常でも50%程度の流産率です。当クリニックでは2個を移植する事はお勧めはしていません。しかし、これはその施設の考え方もあると思いますので十分な相談が必要でしょう。