No. 8548

高橋先生、はじめまして。 先日他院で精液検査を受けました。その結果精子の濃度には問題なかったのですが、直進性0.19、直線速度8.8、良好運動精子数が800万、高速前進運動精子3.7%、精子運動性指数算出値が65とのことでした。また、その日にエコーで精索静脈瘤があると言われました。自然妊娠の可能性についてうかがったのですがなんともおっしゃられず、手術もまだとおっしゃられました。この数値で自然妊娠は可能でしょうか?また年齢のこともあるので早く手術しなくていいのかととても不安です。教えていただけると幸いです。

No.8548 はるよしと申します

カテゴリ: 男性因子・精子

高橋先生、はじめまして。
先日他院で精液検査を受けました。その結果精子の濃度には問題なかったのですが、直進性0.19、直線速度8.8、良好運動精子数が800万、高速前進運動精子3.7%、精子運動性指数算出値が65とのことでした。また、その日にエコーで精索静脈瘤があると言われました。自然妊娠の可能性についてうかがったのですがなんともおっしゃられず、手術もまだとおっしゃられました。この数値で自然妊娠は可能でしょうか?また年齢のこともあるので早く手術しなくていいのかととても不安です。教えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

検査の結果は、その測定機器の独自の指標もあるので、分かる範囲でです。運動精子数は少ないようですので、自然妊娠はこのデータからはやや難しいと思います。ただし、精液の状態はかなりばらつきますので、1回の検査では判断はできません。もう数回受けてみては如何でしょうか。