No. 8551

はじめまして。現在不妊治療をしています。 色々と検査をしている段階でして、色々と問題が出てきており不安な日々です。 AMH0.98 卵管造形検査では、右側健康、左側が詰まっているいました。 レントゲンの写真をいただいたのですが、インターネットでいろいろと調べていると写真を見る限り、左側が卵管水腫のような写真になっています。 一枚目は造形剤を流した直後、2枚目は三分待ってからの撮影でした。 2枚目では、右側は白い影がなくなって分散しており、左側は溜まったままになっておりました。 卵管水腫なのかな。と不安でおります。 お医者さんは、その件は指摘されず、片方通っているので大丈夫といわれました。 不安なのですが、このような場合妊娠はやはり難しいのでしょうか

No.8551 みー

はじめまして。現在不妊治療をしています。
色々と検査をしている段階でして、色々と問題が出てきており不安な日々です。
AMH0.98
卵管造形検査では、右側健康、左側が詰まっているいました。
レントゲンの写真をいただいたのですが、インターネットでいろいろと調べていると写真を見る限り、左側が卵管水腫のような写真になっています。
一枚目は造形剤を流した直後、2枚目は三分待ってからの撮影でした。
2枚目では、右側は白い影がなくなって分散しており、左側は溜まったままになっておりました。
卵管水腫なのかな。と不安でおります。
お医者さんは、その件は指摘されず、片方通っているので大丈夫といわれました。
不安なのですが、このような場合妊娠はやはり難しいのでしょうか

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査は直接見ていないので判断はできません。担当医に再度お尋ね頂けますか。ただし、AMHがかなり低いので、体外受精も含めてすぐに積極的な治療を開始された方が良いでしょう。