No. 8566

初めまして。今月から不妊治療のため通わせていただく予定だったのですが、コロナウイルスが怖く断念してしまいました。何が怖いのかというと、思ったより早く治療がうまくいき妊娠したときにまだ流行が収まっていなかったら、、ということです。結婚して3年経つのでそろそろ授かりたいです。先生でしたらどうされますでしょうか?コロナウイルスの収束を待ちますか?それとも収束の見込みもないので、待つ時間がもったいないと思われますでしょうか?そんなに心配する必要はないでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが、お返事をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

No.8566 はな

カテゴリ: その他

初めまして。今月から不妊治療のため通わせていただく予定だったのですが、コロナウイルスが怖く断念してしまいました。何が怖いのかというと、思ったより早く治療がうまくいき妊娠したときにまだ流行が収まっていなかったら、、ということです。結婚して3年経つのでそろそろ授かりたいです。先生でしたらどうされますでしょうか?コロナウイルスの収束を待ちますか?それとも収束の見込みもないので、待つ時間がもったいないと思われますでしょうか?そんなに心配する必要はないでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんが、お返事をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

コロナウイルの感染はとてもやっかいですね。これに対しては、その方の受け取り方によるので、私が判断できるものではありません。学会でも妊娠を避けるような指導はしていませんし、通常の対応と同様に予防措置をおこなうだけとなるのですね。ご本人の判断次第だと思いますよ。