No. 8567

先日は採卵ありがとうございました。 今回の結果ではどうしても諦めきれず、主人と話して、もう一度挑戦してみたいと思っています。 今回、精子の数が少なかった事が影響してるのかもと培養土さんに伺ったのですが、そういった場合の対策はありますでしょうか?食生活などの見直しをしたり、アシストワンの購入を検討もしているのですが、採卵の日にまた男性所見が顕微受精をするとしても悪い、となるのではと不安で仕方ありません…。

No.8567 38459

カテゴリ: 男性因子・精子 体外受精・顕微授精

先日は採卵ありがとうございました。
今回の結果ではどうしても諦めきれず、主人と話して、もう一度挑戦してみたいと思っています。
今回、精子の数が少なかった事が影響してるのかもと培養土さんに伺ったのですが、そういった場合の対策はありますでしょうか?食生活などの見直しをしたり、アシストワンの購入を検討もしているのですが、採卵の日にまた男性所見が顕微受精をするとしても悪い、となるのではと不安で仕方ありません…。

高橋敬一院長からの回答

今回は期待するような結果にならず残念です。対策としては、まず排卵誘発方法を変えてみましょう。次に、ご主人への漢方やビタミン剤を積極的に使用してみたいと思います。都合の良いときにおいで頂けますか。