No. 8569

結婚して3年が経ち、1年2ヶ月タイミング療法をしてきましたが妊娠に至らず。 そのため、病院を変えて人工授精にチャレンジしました。 ですが、1年半前の卵管造影検査で両側が詰まっていて、その時に右側は通って左側は詰まったままでした。今回その左側の反応で人工授精をしました。 閉塞側での人工授精はどうなのでしょうか? また、1年半前の卵管造影検査から右側がまた詰まってしまう事はあるのでしょうか?

No.8569 卵管片側閉塞 人工授精

カテゴリ: 卵管造影検査 人工授精

結婚して3年が経ち、1年2ヶ月タイミング療法をしてきましたが妊娠に至らず。
そのため、病院を変えて人工授精にチャレンジしました。
ですが、1年半前の卵管造影検査で両側が詰まっていて、その時に右側は通って左側は詰まったままでした。今回その左側の反応で人工授精をしました。
閉塞側での人工授精はどうなのでしょうか?
また、1年半前の卵管造影検査から右側がまた詰まってしまう事はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

一般的には、卵管閉塞側での人工授精をすることは少ないと思います。しかし、絶対妊娠しないものではなく、当クリニックでも、ご本人のご希望で卵管閉塞側で人工授精をして妊娠された方がいます。反対側の卵管で卵子が拾われることや、閉塞していると判断されても開通していた可能性、もあるのですね。ただし、これは特殊な状況です。1年間空いていれば、卵管の再閉塞はあり得ますあります。一方、再検査で開通する可能性もあります。したがって、再検査を受けてみては如何でしょうか。