No. 8571

こんにちは。いつも拝見させていただいております。 他院で通院中です。 42歳 AMH0.18(40歳時)、卵管両側閉塞、子宮腺筋症あり(昨年2月に一部切除の手術済み) AMHが低く、初診の際に先生よりかなり厳しい状態と言われ低刺激法で卵胞を育て、2年間で採卵合計6回中、空胞も3回ありましたが、治療開始時の採卵ではなんとか1〜2個は取れておりました。昨年も7月に2個取れて凍結もできておりました。(1個は分割停止) 一昨年の7月に移植(8分割)→化学流産 昨年の10月に4分割を移植→判定結果HCG0.5 同年の11月に6分割を移植→判定結HCG0.1 なかなか結果が出ず、金銭面、精神面でも疲れてしまいましたが、次はうまく行くかもしれないとの思いでなんとか頑張ってきました。 今年に入り、今回の採卵を最後にしようと夫婦共に決意し、2月に治療開始しましたが、血液検査にてFSHが高く、E2が基準値以下ということで、プラノバールを2週間服用し、2月24日に生理が来た為、採卵に向けて3日目に受診し血液検査をしたところ、また前回同様にFSH高く、E2も低めとのことでした。先生より卵巣機能が低下しているので、プレマリンを2日間服用して、FSHを下げて様子を見ることになりました。再度、血液検査をおこなった結果、FSHは若干高いがE2も上がりはじめました。引き継ぎ、プレマリン5日間服用後様子見ていると、受診の際に小さなサイズの卵胞が1つありました。それからはレルミナ4日間服用、受診のたびにフェリング注射を続けていると、生理開始15日目にはサイズも18mmまで成長しました。 ようやく採卵日が決まり、明日の11日に採卵予定でしたが、採血のホルモン値が悪い、またもやE2が基準値以下と連絡があり、このまま採卵しても卵胞ではない可能性があり、取れる可能性も低いとの事。 急遽、採卵が中止になりとても落ち込んでしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、ここ2ヶ月ほどE2が基準値以下という事は閉経が近いのでしょうか。E2は体調の変化でまた上がることはあるのでしょうか。 この先後悔しない為にももう一度採卵をしたいと思っていますが、諦めるしかないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

No.8571 みーしん

こんにちは。いつも拝見させていただいております。
他院で通院中です。
42歳 AMH0.18(40歳時)、卵管両側閉塞、子宮腺筋症あり(昨年2月に一部切除の手術済み)
AMHが低く、初診の際に先生よりかなり厳しい状態と言われ低刺激法で卵胞を育て、2年間で採卵合計6回中、空胞も3回ありましたが、治療開始時の採卵ではなんとか1〜2個は取れておりました。昨年も7月に2個取れて凍結もできておりました。(1個は分割停止)
一昨年の7月に移植(8分割)→化学流産
昨年の10月に4分割を移植→判定結果HCG0.5
同年の11月に6分割を移植→判定結HCG0.1
なかなか結果が出ず、金銭面、精神面でも疲れてしまいましたが、次はうまく行くかもしれないとの思いでなんとか頑張ってきました。

今年に入り、今回の採卵を最後にしようと夫婦共に決意し、2月に治療開始しましたが、血液検査にてFSHが高く、E2が基準値以下ということで、プラノバールを2週間服用し、2月24日に生理が来た為、採卵に向けて3日目に受診し血液検査をしたところ、また前回同様にFSH高く、E2も低めとのことでした。先生より卵巣機能が低下しているので、プレマリンを2日間服用して、FSHを下げて様子を見ることになりました。再度、血液検査をおこなった結果、FSHは若干高いがE2も上がりはじめました。引き継ぎ、プレマリン5日間服用後様子見ていると、受診の際に小さなサイズの卵胞が1つありました。それからはレルミナ4日間服用、受診のたびにフェリング注射を続けていると、生理開始15日目にはサイズも18mmまで成長しました。

ようやく採卵日が決まり、明日の11日に採卵予定でしたが、採血のホルモン値が悪い、またもやE2が基準値以下と連絡があり、このまま採卵しても卵胞ではない可能性があり、取れる可能性も低いとの事。
急遽、採卵が中止になりとても落ち込んでしまいました。
そこで、お聞きしたいのですが、ここ2ヶ月ほどE2が基準値以下という事は閉経が近いのでしょうか。E2は体調の変化でまた上がることはあるのでしょうか。
この先後悔しない為にももう一度採卵をしたいと思っていますが、諦めるしかないのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

状況からするとかなり厳しい状況だと思います。具体的な方針は、担当医の先生との相談になると思います。可能性としては、今後妊娠する可能性はよくて5%程度で、流産率は50%程度です。したがって、お子様を得られる可能性は1回の体外受精でよくて2%程度だと思います。このような期待値の予測で、今後どうするかはご主人との相談が必要だと思います。