No. 8575

他院通院中です。質問を失礼致します。 現在体外受精へ進み採卵後に新鮮胚移植を行い陰性で、凍結できた卵が2個のみだったので次回移植前に子宮鏡検査を行いました。 体外受精に通っている病院では子宮鏡検査の取り扱いがなかったので他の病院で検査を受けました。ポリープ等はありませんでしたが炎症があるようでした。 慢性子宮内膜炎とは言われず、ブラマイシンが10日間分処方されました。その後の再検査はないようで、検査を行った病院への通院はもうありません。 予定では次の生理が4月初めに来る予定でその周期でホルモン補充のプレマリンを服用し移植を行う予定です。 ビブラマイシン服用後、次の周期での移植は問題ありませんでしょうか? 抗生剤なので移植に影響はないのかなと思いましたが、移植前の周期で10日間薬を飲んでいても問題がないかお教えいただきたいです。宜しくお願い致します。

No.8575 さくら

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

他院通院中です。質問を失礼致します。
現在体外受精へ進み採卵後に新鮮胚移植を行い陰性で、凍結できた卵が2個のみだったので次回移植前に子宮鏡検査を行いました。
体外受精に通っている病院では子宮鏡検査の取り扱いがなかったので他の病院で検査を受けました。ポリープ等はありませんでしたが炎症があるようでした。
慢性子宮内膜炎とは言われず、ブラマイシンが10日間分処方されました。その後の再検査はないようで、検査を行った病院への通院はもうありません。
予定では次の生理が4月初めに来る予定でその周期でホルモン補充のプレマリンを服用し移植を行う予定です。
ビブラマイシン服用後、次の周期での移植は問題ありませんでしょうか?
抗生剤なので移植に影響はないのかなと思いましたが、移植前の周期で10日間薬を飲んでいても問題がないかお教えいただきたいです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ビブラマイシンを前周期に飲んでいても、次周期の胚移植には問題ありませんよ。予定通りに移植して良いのではないでしょうか。