No. 8577

はじめまして、他院に通院中ですがお答えいただけましたら幸いです。 お伺いしたいのは→ホルモン補充による体外受精後、1日半ホルモン補充の薬を中止してしまった事による流産はありえるのか?です。 先日ホルモン補充による体外受精をしまして陽性判定でした。しかし、一昨日(6w1d)に胎嚢が見えないので異常妊娠と言われ、ホルモン補充の薬を処方されませんでした。そして昨日総合病院で見てもらったところ、週数通りの胎嚢が見えました。この時点で1日半薬を全く服用していません。 主治医には多分大丈夫と言われ、服用を再開しましたが、不安と不信感が拭えません。 長くなってしまって申し訳ありませんが、自分で調べても同じようなケースが見つけられなかったので、お忙しいところ恐縮ですがご回答お願いします…

No.8577 ゆきの

カテゴリ: 妊娠初期

はじめまして、他院に通院中ですがお答えいただけましたら幸いです。
お伺いしたいのは→ホルモン補充による体外受精後、1日半ホルモン補充の薬を中止してしまった事による流産はありえるのか?です。
先日ホルモン補充による体外受精をしまして陽性判定でした。しかし、一昨日(6w1d)に胎嚢が見えないので異常妊娠と言われ、ホルモン補充の薬を処方されませんでした。そして昨日総合病院で見てもらったところ、週数通りの胎嚢が見えました。この時点で1日半薬を全く服用していません。
主治医には多分大丈夫と言われ、服用を再開しましたが、不安と不信感が拭えません。
長くなってしまって申し訳ありませんが、自分で調べても同じようなケースが見つけられなかったので、お忙しいところ恐縮ですがご回答お願いします…

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期でご不安なのですね。6週で週数通りとのことなので、心拍も認めているのでしょうか。現在出血もなく、心拍も認めているならば、1日半程度の服薬の中止は大きな問題ではないと思いますよ。今後も順調に経過することをお祈りしています。