No. 8581

はじめまして。 現在妊娠希望で、タイミングをとって約1年経ちますがなかなか授かりません。 夫婦で伺った場合、初診の際にはどのような検査を行うのでしょうか? また生理前に受診した場合、妊娠の有無はその診察の時に分かってから様々な検査を行うのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたら嬉しいです。

No.8581 もも

カテゴリ: 不妊症検査

はじめまして。
現在妊娠希望で、タイミングをとって約1年経ちますがなかなか授かりません。
夫婦で伺った場合、初診の際にはどのような検査を行うのでしょうか?
また生理前に受診した場合、妊娠の有無はその診察の時に分かってから様々な検査を行うのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたら嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

初診での検査は、各施設により異なると思います。当クリニックでは、ホルモン採血などと超音波検査になります。詳しくはお話を伺って、それ以降には子宮卵管造影検査、子宮鏡、精液検査などになると思います。ご不安なようなので、不妊症の本を1冊読んでみては如何でしょうか。