No. 8582

初めまして。 当掲示板での先生のご丁寧な回答を以前から拝見しており、現在他院に通院中なのですが、ご相談させてください。 タイミング法をとり一年たった頃、自然妊娠しました。 しかしながら、心拍の確認ができず流産してしまいました。 流産をした一か月後正常通り生理がきましたので、人口受精を実施したのですが、結果的にだめでした。 このまま人口受精を行うか、ステップアップするか悩んでいるのですが、ご意見頂戴できれば幸いです。(一般的な検査は済んでおり、特に異常はありませんでした。) お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 【人口受精時の精子結果】 精液量:1.8 ml 総精子濃度:104.7 x10^6/ml 運動率:51.2 % 調整後量:0.5 ml 調整後濃度:28.8 x10^6/ml 調整後運動率:97.7 %

No.8582 みかん

カテゴリ: 治療方針 人工授精

初めまして。
当掲示板での先生のご丁寧な回答を以前から拝見しており、現在他院に通院中なのですが、ご相談させてください。

タイミング法をとり一年たった頃、自然妊娠しました。
しかしながら、心拍の確認ができず流産してしまいました。
流産をした一か月後正常通り生理がきましたので、人口受精を実施したのですが、結果的にだめでした。
このまま人口受精を行うか、ステップアップするか悩んでいるのですが、ご意見頂戴できれば幸いです。(一般的な検査は済んでおり、特に異常はありませんでした。)
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

【人口受精時の精子結果】
精液量:1.8 ml
総精子濃度:104.7 x10^6/ml
運動率:51.2 %
調整後量:0.5 ml
調整後濃度:28.8 x10^6/ml
調整後運動率:97.7 %

高橋敬一院長からの回答

一般的には、タイミング法の次には、排卵誘発剤や人工授精が次のステップになります。検査が1年経っているならば、再検査もして良いと思いますよ。性交渉は毎日のように持てていますか。子宮卵管造影検査も1年経っているならば再検査を受けてみて下さい。