No. 8584

初めまして。お忙しいところ、すみません。 他院で体外受精中で、やっと移植できる胚ができ、今回初めて凍結胚移植をおこないます。生理3日目からエストラーナテープを貼るように言われていましたが、私の勘違いで生理2日目にテープを貼ってしまいました。翌日、勘違いに気づいて病院に電話したところ、もう貼ってしまったなら仕方ないと言われました・・・。なぜこんな大事な時に間違えてしまったのかとただただ悲しく思っています。 先生の病院では、このようにエストラーナテープを1日早く貼ってしまった方はおられませんか。そういう場合は、移植はうまくいかない可能性が高いのでしょうか。通院中の病院では、過去にテープを貼り間違えた例はないので、どう影響するのか分からない、と言われてしまいました。大きな支障がなければ移植したいのですが、支障あるなら移植を取りやめたく、非常に悩んでいます。インターネットで検索してみたのですが、こういう場合にはどう選択したらよいのか、よく分かりませんでした。 どうか、先生のご意見やご経験をお教えくださいましたら嬉しいです。何卒よろしくお願いします。

No.8584 みみ

カテゴリ: 凍結胚移植

初めまして。お忙しいところ、すみません。

他院で体外受精中で、やっと移植できる胚ができ、今回初めて凍結胚移植をおこないます。生理3日目からエストラーナテープを貼るように言われていましたが、私の勘違いで生理2日目にテープを貼ってしまいました。翌日、勘違いに気づいて病院に電話したところ、もう貼ってしまったなら仕方ないと言われました・・・。なぜこんな大事な時に間違えてしまったのかとただただ悲しく思っています。

先生の病院では、このようにエストラーナテープを1日早く貼ってしまった方はおられませんか。そういう場合は、移植はうまくいかない可能性が高いのでしょうか。通院中の病院では、過去にテープを貼り間違えた例はないので、どう影響するのか分からない、と言われてしまいました。大きな支障がなければ移植したいのですが、支障あるなら移植を取りやめたく、非常に悩んでいます。インターネットで検索してみたのですが、こういう場合にはどう選択したらよいのか、よく分かりませんでした。

どうか、先生のご意見やご経験をお教えくださいましたら嬉しいです。何卒よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

エストラーナテープを3日目でも、2日目の開始でも問題ありませんよ。さほど気にするほどのものではないと思います。当クリニックでは全く気にしていませんね。ただ、実際には担当医との相談になると思いますよ。