No. 8595

お返事をいただいてありがとうございます。 ERAは迷っている状況です。次周期、月経2日や3日目あたりにジュリナを開始して、ERAか移植か受診時の相談の上で決めてはいけないでしょうか(優柔不断ですね、すみません) ただ、何となく移植は遅めのタイミングでしたほうがいいのでは?という気もしているのです。凍結胚移植は必ず排卵の5日後でなければならないのでしょうか。たとえばERAをしないで5日半や6日目などのタイミングで戻してみるということはありえない話でしょうか?素人考えで色々お時間をとらせてしまってすみませんが、お考えを聞かせてください。

No.8595 44022

カテゴリ: 凍結胚移植

お返事をいただいてありがとうございます。
ERAは迷っている状況です。次周期、月経2日や3日目あたりにジュリナを開始して、ERAか移植か受診時の相談の上で決めてはいけないでしょうか(優柔不断ですね、すみません)
ただ、何となく移植は遅めのタイミングでしたほうがいいのでは?という気もしているのです。凍結胚移植は必ず排卵の5日後でなければならないのでしょうか。たとえばERAをしないで5日半や6日目などのタイミングで戻してみるということはありえない話でしょうか?素人考えで色々お時間をとらせてしまってすみませんが、お考えを聞かせてください。

高橋敬一院長からの回答

ERAは次回来院時の判断で結構ですよ。一般的には、胚移植は遅めにおこなうよりも、早めにおこなう方が良いとされています。当クリニックでの過去のデータでも、遅めの方がやや妊娠率が低下する傾向にありました。ERA検査の結果では遅くする可能性はあると思いますが、検査しないで遅くする理由はあまりないと思います。