No. 8607

初めまして。 不妊治療とはまた違う事になってしまいます。すみません、私は10代の頃から重度の生理不順で、20歳から婦人科でカウフマン療法を行っていました。約4年間同じ治療をしてましたが、何も変化は無く、他院へ変わりました。その時点でのホルモン値がfsH80代で、エストロゲン値はかなり低値を示していました。そこから約半年デュファストンとエストロジェルの治療を行い生理を定期的におこし、FSHは8に下がりエストロゲンも正常値になりました。ただ昨日AMHの検査を受けた所、0.01と絶望的な数値でした。元々早発閉経だと感じてはいました。現在パートナーはいるのですが、結婚はしていません。 結婚をしていたら直ぐにでも体外受精等検討していきたいのですが、それは出来ません。 卵子凍結等検討した方が良いのでしょうか、、。このままだとAMHが直ぐに0になってしまいそうで、どうしたらいいかわかりません。よろしくおねがいします。

No.8607 ゆー

初めまして。
不妊治療とはまた違う事になってしまいます。すみません、私は10代の頃から重度の生理不順で、20歳から婦人科でカウフマン療法を行っていました。約4年間同じ治療をしてましたが、何も変化は無く、他院へ変わりました。その時点でのホルモン値がfsH80代で、エストロゲン値はかなり低値を示していました。そこから約半年デュファストンとエストロジェルの治療を行い生理を定期的におこし、FSHは8に下がりエストロゲンも正常値になりました。ただ昨日AMHの検査を受けた所、0.01と絶望的な数値でした。元々早発閉経だと感じてはいました。現在パートナーはいるのですが、結婚はしていません。
結婚をしていたら直ぐにでも体外受精等検討していきたいのですが、それは出来ません。
卵子凍結等検討した方が良いのでしょうか、、。このままだとAMHが直ぐに0になってしまいそうで、どうしたらいいかわかりません。よろしくおねがいします。

高橋敬一院長からの回答

お困りのようなので、お応えします。卵子凍結も、通常の体外受精と同様な費用(30~50万)程度かかります。一方、妊娠していなくても、事実婚ならば体外受精は可能です。問題は費用なのか、妊娠できない事情なのかにより、対応は異なってくると思いますよ。