No. 8609

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。 今までに人工授精を6回しましたが、なかなか妊娠することができません。 お互いに一通りの検査をしましたが特別な問題はなく、私の年齢的なものかと覚悟はしているのですが、夫がEDのため、一年ほど前から自宅でシリンジ法を始めてみました。 人工授精でなかなか妊娠しないということは、シリンジ法はもっと妊娠率が下がりますか。 AMHが極端に低く、体外受精をするとしても1.2個採卵できたらいいと言われて、費用の問題もありステップアップするか悩んでおります。 人工授精のときは、排卵誘発剤を使って、だいたい22ミリの卵胞が1つ育ち、14日目で排卵しています。 自然排卵の時は20日ごろの排卵になるのですが、排卵する卵子が1つの場合、排卵誘発剤を使った方が妊娠しやすいということはありますか。 ご教授いただけると嬉しいです。

No.8609 ゆき

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。

今までに人工授精を6回しましたが、なかなか妊娠することができません。
お互いに一通りの検査をしましたが特別な問題はなく、私の年齢的なものかと覚悟はしているのですが、夫がEDのため、一年ほど前から自宅でシリンジ法を始めてみました。
人工授精でなかなか妊娠しないということは、シリンジ法はもっと妊娠率が下がりますか。
AMHが極端に低く、体外受精をするとしても1.2個採卵できたらいいと言われて、費用の問題もありステップアップするか悩んでおります。

人工授精のときは、排卵誘発剤を使って、だいたい22ミリの卵胞が1つ育ち、14日目で排卵しています。
自然排卵の時は20日ごろの排卵になるのですが、排卵する卵子が1つの場合、排卵誘発剤を使った方が妊娠しやすいということはありますか。

ご教授いただけると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

人工授精を6回受けていますので、年齢も考えると体外受精中心にした方が良いと思います。自然排卵では20日かかるようなので、排卵誘発剤は使用した方が良いでしょう。この1年が勝負の年ではないでしょうか。がんばって下さいね。